2019年4月20日土曜日

代償

ユリカモメ
α6500 & FE 85mm F1.8 SEL85F18

 AF-Cで撮影。
 最近のカメラのAF能力って凄いですね。

 さて、飛ぶという能力を得るために鳥たちはいろいろなものを削ぎ落として進化してきたわけです。飛びたいと思って頑張って自分の体を進化させていったわけではなくて突然変異の成り行きだったのだろうけれど、まぁ、それなりに代償を捧げてきた。何かを手に入れるためには、何かを支払わなくてはならない。

 なんてことを考えていたら、金銭という交換する以外には役に立たない物だからこそ、簡単に放出することができるわけで、もし世の中に物々交換しかなくて、何かを得るためには何らかの愛着のある物を手放さなくてはいけないとしたら、物凄く悩みながら何かを手に入れることになるのだろうな、とどんどん横道に思考がそれていきました。人間でよかった。

0 件のコメント: