2019年5月1日水曜日

北鎌倉の円覚寺内にあるカフェ「如意庵茶寮 安寧」が素晴らしい

円覚寺
α6500 & FE 85mm F1.8 SEL85F18

 北鎌倉駅のそばに円覚寺という有名なお寺があります。
 先日、北鎌倉にいく用事がありまして、ついでに、ぶらぶらと見学してきました。

 駅から階段をぐいぐい登っていくと、美しい新緑に迎い入れられます。
 広いお寺な上に鎌倉らしく高低差がかなりあるので、太り気味の私には結構しんどいです。
 以前から痛めていた右足がつらくなってきたところで、「安寧」という看板を見つけました。生花が飾られていて趣があります。毎日取り替えているのでしょうかね。

看板
Ricoh GR

 この看板の雰囲気に惹かれて階段を登っていくと、何やらカフェらしき佇まい。如意庵という塔頭(「たっとう」と読みます。大きなお寺の境内に建てられた塔や庵のことです)がカフェとして営業しているとのことでした。

 店内(庵内)は暗めでとても落ち着いています。
 庭に面する小テーブル(2人席)の椅子席と、畳に座る広めのテーブル席がありました。
 おすすめは庭に面した席です。
 この日は雨模様だったのですが、お店に入りしばらくすると雨が上がり、ウグイスなどの小鳥が盛んに鳴きだしました。
 この声に耳を傾けて惚けていると、とても気持ちが落ち着いてきます。

 メニューは抹茶(季節の上生菓子付き)やぜんざい、あんみつなど、和のメニューが主体ですが、コーヒーなどの洋風メニューもあります。

 今回はあんみつを注文。1,000円でした。
あんみつ
α6500 & Sonnar T E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 
 ほうじ茶(お代わりの入ったポット付き)がついています。
ほうじ茶
α6500 & Sonnar T
E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

 小さな紫陽花がお盆の上に飾られています。
紫陽花
α6500 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

 上品なお味とほどほどの量で、休憩にはぴったりです。
あんみつ
α6500 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

0 件のコメント: