2022年8月28日日曜日

『ガールズ・ドローイング入門』を購入してみたので感想など

girl01

Adobe Fresco


 Colosoのホ・ソンムさんの講座『ダイナミックでスタイリッシュなキャラクターの完成]』がとても良かったので( Colosoのイラスト講座『ダイナミックでスタイリッシュなキャラクターの完成』を受講してみたので感想など )、この方の著作などはないかと探してみたら、『ガールズ・ドローイング入門』という本があったので購入してみました。

 Colosoの講座は男性を例とした内容が多かったのですが、この本は名前のとおり女性を描くものなっています。線画がメインで彩色も主線あり系。
 内容的にはColosoの講座とかぶる部分も多いのですが、こちらは本なのでじっくり見ながら真似できるのがいいですね。動画は筆使いとか修正の仕方とかはとても参考になるのですが、参考にしながら描いてみるのには本の方が向いています。
 もちろん動画でも一時停止しておけば可能ですが、Colosoのアプリには特定地点をブックマークしておく手段がないので、いちいち探し当てるのが面倒です。

 この本を参考に練習に描いてみたのが上の画像。Adobe Frescoを使っています。

 こちらはアタリを描いたレイヤー。ボトムスが描かれているのは描くレイヤーを間違えたためです。よく間違えてガックリするのだ。

girl02

Adobe Fresco


0 件のコメント: