2023年5月14日日曜日

【Blender】Simply Cloth Pro と Simply Material

 Blender Market のセールで「SImply Cloth Pro」と「Simply Material」というアドオンを購入しましたので試してみました。

 Simply Cloth Pro は Blenderのクロスシミューレーションを比較的お手軽に行うことができるアドオンです。衣装系のアセットも購入できて、こちらも購入しておくと衣服類を作るときに便利です。

 お手軽、といってもそこはそれシミューレーションなのでそれなりに手間と時間はかかります。試行錯誤がやりやすくなっている、というぐらいが適切でしょうか。特に衣服のシミュレーションをしようと思うと一発でうまくいくとはなかなかないかと思いますが、それでもこのアドオンがあるとないとでは大違いなのです。

 Simply Material は布・衣服のマテリアル作成に特化した感じのアドオンです。これがなくてもMaterial Nodeを組めば同じことはできるのですが、時間効率はかなりよくなります。

 上の2つの動画はこの2つのアドオンを使って作ったものです。クロスシミューレーションに慣れてなくて衣服の形状作成にかなり時間がかかりましたが、マテリアルの方は短時間でできました。

0 件のコメント: