2024年2月17日土曜日

VILTROXの単焦点レンズ AF 75mm F1.2 E の感想など

VILTROX 75mm F1.2 Test
α6700 & VILTROX AF 75mm F1.2 E

 VILTROXのAPS-C用の 単焦点レンズ AF 75mm F1.2 Eを購入しましたので感想など書いていきます。

 絞り羽根は11枚で、AFはインナーフォーカス。最短撮影距離は88cmで、最大撮影倍率は0.1倍。

 操作系は絞りリング、MFリング、AF/MFスイッチ、フォーカスホールドボタンとついていて、まるで普通のGレンズのようです。絞りリングはクリック感のあるなしを切り替えられるようになっており、動画撮影にも対応しています。価格に見合わぬ造りの良さに吃驚しました。

 実際使ってみると、APS-C用とはいえ、75mmのF1.2なので675gと重いですが、これはまぁしょうがないですね。
 サードパーティレンズということでAF速度が少し心配だったのですが、まったくの杞憂でなんの問題もなかったです。

 開放だと周辺光量落ちはそれなりにありますが、Lightroom Classicではレンズ補正のプロファイルもちゃんと用意されており、補正は簡単です。

 解像力は開放から特段問題ないですが、開放F1.2だけあって、ピントの位置をしっかり確認しないとすぐに失敗写真になっちゃいますね。老眼の身には厳しいですが、ボケ大好きの私にとっては使っていて楽しいレンズです。

VILTROX 75mm F1.2 Test
α6700 & VILTROX 75mm F1.2 E

VILTROX 75mm F1.2 Test
α6700 & VILTROX 75mm F1.2 E

0 件のコメント: