2009年10月2日金曜日

EOS 7Dを触って思ったこと

戯れる
戯れる posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF-S 17-55mm F2.8 IS


 EOS 7Dが発売された。
 前はあまり売れないのではないかと予想していたが、実売価格が思っていたよりも高くなさそうなので、かなり売れるのではないかと思う。逆に50Dは相当値下げしないと売れなくなっちゃいそう。
 以下、店頭で触ってみた感想。普段はKiss X2を使っている人の感想です。

○気に入ったところ
  • ファインダー。視野率100%で等倍ってのは素晴らしい。見え方はKiss X2とは比べものにならないです。しかも、透過型液晶を内蔵していて、グリッド表示ができる。おまけに電子水準器も内蔵されていて(しかも左右方向と上下方向の2軸!)、ファインダー内で確認できる。
  • AF(AIサーボ)能力の向上。Kiss X2+50mm F1.4で子供を撮ってるとピントがずれてるのも多いので、これは羨ましい。
  • 秒間8コマ連射で、Raw+Jpegでも8コマまでは一気に撮れる。数で勝負の素人にはとてもありがたい。


○残念なところ
  • 大きくて重い。
  • コンパクトフラッシュのみで、SDカードが使えない。このクラスだったらダブルスロットが欲しいなぁ。


 ところでですね。
 個人的に思うのは、初心者ほど機材の性能で未熟な腕をカバーしたいわけですよ。でも、重いのは持ち運ぶのにつらい。
 なので、ファインダーとAFを7Dのを使ったもっと軽くてもう少し安いのを(仮称9.5D)開発して欲しいなぁ、と思うわけです。SDスロットだけで、防塵防滴とかなくていいから。連射速度も秒間4コマぐらいでいいから。画素数はもっと少なくていいから。
 まず、出ないだろうけど。


EOS 7D ボディ

0 件のコメント: