休む posted by
(C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
一般的には、写真を撮るときは、被写体を選んでから、構図を考える。もちろん、構図なんて考える余裕がないときもあるけれど、まぁ、無意識のうちにある程度は調整しているんじゃないかと思う。
で、構図を調整するには、ズームレンズでは、カメラの位置(場所と方向)と画角の2つを考えなければならない。選択肢が多い分、頭の中である程度イメージが描けないと、徒に数を撮るだけになる。経験豊富な人や才能がある人にとっては、眼で見た光景から複数の画角のイメージをきちんと構成できるのかもしれないけれど、自分にはとてもそんなことはできない。
その点、単焦点レンズは、画角は固定なのでカメラの位置だけを考えればいい。ずっと同じ画角のレンズを使っていると、さすがに、眼で見た光景から多少は出来上がりを想像できるようになる。おまけに、単焦点レンズは大口径のものが多いので、背景を整理するのもズームに比べれば容易い。そうやって考えると、お散歩撮影のときなどは、初心者ほど単焦点レンズを使った方が楽な気もする。撮影場所が固定される場合(運動会とか)では、ズームの方が便利だけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿