2010年5月7日金曜日
【バラ】ジェームズ・ギャルウェイとラ・マリエを購入
都市の風景 posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
何を購入するかさんざん迷った春のバラ。結局、イングリッシュ・ローズのジェームズ・ギャルウェイ(『イングリッシュローズのすべて』では「ジェイムズ・ゴールウェイ」と表記されていますね)と河本バラ園のラ・マリエを選択しました。
ジェームズ・ギャルウェイは、花弁数が多く大輪の花で、甘いオールドローズ香(チェルシーガーデンの有島薫さんの表現。『イングリッシュローズのすべて』ではフルーツ香となっています)があり、花付きがよくて秋もよく咲き、耐病性もあり、半日陰でも大丈夫、という、なんとも素晴らしいイングリッシュ・ローズ。
ラ・マリエはふるふるとした花弁が美しいフロリバンダ。これも香りがよく、樹勢も強いという素晴らしいバラ。季節によって微妙に色が変わるというのも楽しみが増えてよさそう。
連休中に購入し、さっそく植え付け。今回の植え付けには、有島さん推奨のバイオゴールド・バイタルを使用しました。「植物の光合成を活発にし、艶と弾力のある葉や活性の高い太く白い根を作り出します。根の活動が活発になるので、肥料の吸収力がアップ。」ということなので、早くよい根をびっちりはって、綺麗な花を咲かすことを期待。ラ・マリエは新苗を購入したので、本当は蕾を落とした方がいいのでしょうけど、早く花を見たいのでこのまま咲かせてしまいます。
ジェームズ・ギャルウェイ
ラ・マリエ
バイオゴールド バイタル
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿