2010年7月29日木曜日

村上春樹氏のロング・インタビュー

晴天
晴天 posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM


 村上春樹氏のロング・インタビューが新潮社の雑誌『考える人』の2010年8月号に掲載されている。

考える人 2010年 08月号

 村上春樹氏というと、インタビューというのをあまり受けない人(少なくとも日本では)、という印象だったのだが、昨年は『モンキービジネス 2009 Spring vol.5 対話号』での古川日出夫氏によるインタビューもあったし、最近は少しスタンスが変わってきたのかもしれない。

 個人的には、以前から、村上春樹氏は日本人であること(あるいは日本というシステム)に馴染めない人、という印象を持っていた。このインタビューを読んでもやっぱりその印象も変わらない。
 かといって、彼は日本について考えていないわけではない。むしろ外から客観的に見ることができているのだろう。日本から離れていくというわけではなく、一定の距離を置きながら、日本を通して社会と個人の関わりについて考えているように思う。

モンキービジネス 2009 Spring vol.5 対話号

0 件のコメント: