2012年2月20日月曜日

Pinterest 始めました

駐車
駐車 posted by (C)nonkuri
NEX-5 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 久しぶりの更新。先週半ばに子どもがA型インフルエンザでダウンし、週末どうにか復活した思ったら、今度は奥様がダウン。ばたばたしております。

 さて、表題の話。
 ものは試し、ということで、このところ話題のPinterestを先週あたりから始めております(nonkuri (nonkuri) on Pinterest)。
 Pinterestを簡単に言いますと、気にいった画像をウェブ上の自分のボードに貼りつけユーザー同士が交流できるSNS(のようなもの)です。詳しいことは検索してみてください。

 今のところ、「分類のしやすいTumblr」的な使い方しかできていませんが、これはこれで面白いです。
 うまく使えば、資料収集先として使えそうですが、そういう使い方だとEvernoteとかぶるような気もします。
 むしろ、ただ眺めてインスピレーションが湧くのを待つ、という風な使い方の方がいいのかも。

 ところで。
 自分で使ってみて思ったのですが、蒐集癖って人間の本能なのかな、と。
 良さそうなものが流れてくると、カラスみたいにとりあえず持ち帰りたくなります。
 蒐めたからってすごく役に立つわけじゃないのですが、なんとなく嬉しい。
 壁に写真を飾るように、額縁付きタブレット10枚ぐらいを壁に設置して、蒐集した画像が次々と流れるようにすると、インテリアとしても面白いかも。


0 件のコメント: