2012年2月21日火曜日

鉢バラの植え替えと剪定を完了しました

春遠からじ
春遠からじ posted by (C)nonkuri
NEX-5 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 なかなか時間がとれないままずるずるとこの時期まできてしまいましたが、先週末にようやく鉢バラの植え替えと剪定を完了しました。

 とはいえ、時間がないので、かなりのやっつけ仕事です。
 大型の鉢は完全な植え替えではなく上部の土の入れ替えのみだし、ミニバラの剪定にいたってはいちいち芽を確認するのが面倒なので丸く刈り込んだだけ。

 今回は、用土は「バラの家」さんの「バラの家 培養土」をベースに、マグァンプKとニームケーキを混ぜてみました。
 マグァンプKは京成バラ園の鈴木満男さんの書かれた『バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック』の中で薦められていたので、たぶん良いのではないかな、と。
 ニームケーキはニームオイルを散布するのが面倒になったので代わりになるかも(根拠なし)、というのが理由です。
 表土の入れ替えのみのものは、培養土に堆肥と腐葉土を多めに混ぜた方が良かったような気もするのですが、それはもう少し時間がとれるようになってからのお楽しみということで。

 冬の間は週1~2度の水遣り以外はほったらかしていたバラですが、そろそろ手を掛けてあげなくてはいけませんね。
 来週末あたりからは芽出し肥としてアルゴフラッシュを撒布する予定です。

店長プロデュース★「バラの家 培養土」(...

店長プロデュース★「バラの家 培養土」(...
価格:1,050円(税込、送料別)


マグァンプK 中粒 250g...

マグァンプK 中粒 250g...
価格:433円(税込、送料別)





0 件のコメント: