2012年11月26日月曜日

Kindle Paperwhite をより便利に使うための幾つかのチップス


NEX-5 + 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28


1 辞書について
 辞書は日本語用に大辞泉、英語用にプレグレッシブ英和中辞典と The New Oxford American Dictionary (英英辞典)が標準で入っていますが、これ以外にも Kindle 用に無料・有料いろいろな辞書があります。
 わたしは、Kindle 用の英辞郎(英辞郎●MOBI/Kindle Touch 対応版(KT版))を購入しています。これがあるのが Kindle Paperwhite を選んだ最大の理由といってもいいですね。Kindle 用の英辞郎は、収録語数が多い、成句・句動詞も検索できる、冒頭に語義のダイジェストが表示されるので全文表示をしなくてすむ場面が多い、など多くののメリットがあります。

2 ピンチイン・ピンチアウトでフォントサイズの変更
 ピンチインで文字サイズ縮小、ピントアウトで文字サイズ拡大ができます。トップメニューを介さず素早く文字サイズが変更できるのが嬉しい。

3 右上隅タップでブックマーク
 画面の右上隅タップでブックマークができます。画面表示上は、ブックマークというより、いわゆるドッグ・イア(犬の耳)、紙の隅の折り曲げですね。

4 読書の進捗状況表示の変更
 左下隅に読書の進捗状況の表示がでるのですが(「章を読み終わるまで○分」みたいに)、ここをタップすると「本を読み終えるまで」表示と「No.」表示(行番号みたいなものでしょうか)を替えられます。残念ながら表示を消したり、ページ数表示にすることはできません。





0 件のコメント: