2013年4月22日月曜日

DP2 Merrill のモノクロームモードが愉しい


SIGMA DP2 Merrill


 DP2 Merrill のモノクロームモード、いいですね。
 DP2 Merrill といいますか、SIGMA Photo Pro のモノクロームモードですね。
 従来よりも、しっとりとしたトーンに仕上がります。
 少し露出を落として現像すると、良い感じ。Fill Light をマイナスに振ると明るい部分が独特の雰囲気になりますが、やり過ぎるとあざとさが出てくるので加減が難しいですね。

 いままでは、モノクロームにしたいときは、TIFF で出力してから、 Photoshop と Silver Efex Pro 2 で変換していましたが、これからは SPP からの出力が主体になりそうな気がします。
 ただ、SPP ってトリミングができないので、トリミングしたいときは結局 Photoshop か Lightroom を使わざるをえないのですが。SPP にもトリミングぐらいの機能は欲しいものです。

 さて、SPP のモノクロームモードですが、もう少し、機能が充実するといいですね。
 Nik Software の Silver Efex Pro 2 並に、とまでは言いませんが、モノクロームモードを名乗るのなら、調色したり、RGB の感度曲線をいじれたりするぐらいはあって欲しい。プリセットを保存したり、覆い焼きや焼きこみができたりするとなお嬉しいです。






0 件のコメント: