2014年5月16日金曜日

【自宅で子どもと英語学習】 英語学習状況と感想

光
NEX-6 & E 35mm F1.8 OSS SEL35F18


 今年の3月に始めた自宅での子どもの英語学習。
 今のところ、少しずつですが、ほぼ毎日学習時間をとることができています。

 とりあえずMPIの「小学生のフォニックス」は Book3 まで終了。書く要素もあるので、綴りの練習にもなります。
 “Oxford Reading Tree”(ORT)は Trunk Pack の Stage 3まで。1冊を3~5日ほど繰り返しています。
 Raz-KidsはAレベルの途中です。これが一番喜んでやっているかな。

 ここまでの感想を少し。
 少しずつ英語に慣れてきた様子ですが、まだまだ、頭の中に点状の情報が散在する状況のように思います。
 蓄積が増えるにつれ、だんだんと点と点が結びつき、少しずつ線になるようになり、やがて面になっていくのでしょう。というか、なっていって欲しいなぁ。
 フォニックスはもう少し英語に慣れてから始めた方が良かったかも。英語の蓄積がある程度はできてから始めたが方が理解が速いような気がします。
 でもまぁ、せっかく始めたので、「小学生のフォニックス」をBook4まで終えてから、時間をおいてまた別の本で学習しようかと。





0 件のコメント: