2018年12月9日日曜日

Amazon Echo Spot を購入したので感想など

窓辺
α6500 & SIGMA 56mm F1.4 DC DN

 Amazon の Cyber Monday セールで5,000円引きとお安くなっていたので「Amazon Echo Spot(エコー・スポット)」を購入してみました。
 そのままでは上下方向の角度を変えられないので、「Amazon Echo Spot用 角度調節スタンド」も併せて買っています。
 まだあまり使っていませんが、とりあえずファースト・インプレッション。

 Echo Spot は画面付きのスマート・スピーカーです。小さな画面ですが、応答状況が目で確認できるので安心ですし、時計代わりに置いておくにも便利です。
 レシピ関係のスキルでは作り方が映像で見られますし、ニュースなんかでも映像が見れますし、やっぱり画面がついているのはいいですね。
 ついでにカメラも付いていて、ビデオ通話もできるようです。
 音声への反応は思っていたよりもしっかりしています。試しにいろいろな方向から声を変えてみましたがどれもきちんと反応しましたし、音楽をかけている状態で話しかけてもしっかり聞き取ってくれました。

 何に使うのか、というとそれほど具体的な用途は考えていなかったのですが、タイマーとかアラームを声で設定できるのは意外と便利ですね。
 それと、朝の慌ただしい時間帯に、天気や電車の運行状況、ニュースなどの情報が手短に手に入るのはなかなかよろしいです。
 音楽を聴くには、音質的にもう一歩なのであまり使わないかも。できれば Airplay に対応してもらえるとありがたいのですけどね。そうすればもっとちゃんとしたスピーカーでAmazon Musicを流せるので。

0 件のコメント: