SAPIXの4年生の国語で使用する言葉ナビ(上巻)。ことわざやら故事成語やら同音異義語やらの知識学習用の教材です。
授業では直接は取り扱われないのですが、毎回の授業で行う小テスト(デイリーチェック)で範囲が決められて出題されるので、自主的に自宅で覚える必要があります。
とはいえ家庭学習(という名の宿題)はほかにもいろいろあるので、他の習い事などの移動時間に少しでもできればと思ったのですが、この教材は持ち歩くにはあまりにも厚くて重い。重さを量ってみたら430gぐらいありましたので、これをそのまま持たせるのはちょっと気の毒です。
中身を見てみると暗記用の赤シートに対応し2色カラーになっているので、毎回の小テストの範囲だけコピーして持たせるのも、コピー代が高つきそう。
考えた末にもう1冊購入して裁断し、必要な部分だけレールクリヤーホルダーで綴じて赤シートと一緒に持たせることにしました。
裁断は秋葉原の某自炊業者さんに依頼。裁断だけなら100円でした。
ついでに、自宅のドキュメントスキャナー(Canon ドキュメントスキャナ imageFORMULA DR-C225W)で読み込んでタブレット端末に入れておいたので、いざとなればどこでも使えるようになりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿