HuaweiのSIMフリースマートフォン「Mate9」を購入しました。
使用していたZTEのAXON Miniのバッテリーが駄目になってしまい代わりのものを探していたのですが、コストパフォーマンスの良さに惹かれてこれを選択。
以下、使ってみての感想を箇条書きで。
- バッテリーの持ちが良い。さすがバッテリー容量が4000mAあるだけあります。私の使い方なら2日間持ちます。
- 動作がサクサク。指紋認証、アプリの起動など、動作にもたつきがありません。
- 画面用のフィルムが最初から貼られていて、カバーも同梱されています。とりあえず必要なものが一揃い揃っているのはありがたいです。イヤホンも同梱されていますが、大抵の人は持っていると思うのでなくしてコストダウンした方がいいと思います。
- 充電が速い。
- 独自のホーム画面(EMUI)が使いやすい。iOSのようにすべてのアプリがホーム画面に表示されるタイプ。設定でAndroid標準のドロワーのようにもできます。
- 背面の指紋センサーにいろいろな機能を割り当てられます。長押し(実際に押すわけではなく指を当てるだけですが)でシャッター・電話に出る・アラーム停止、スライドで通知パネル表示、写真表示の切り替え。便利。
- ナックルジェスチャーが便利。指の関節を使ってタップやスワイプすることでスクリーンショットを撮ったり画面分割をしたり特定アプリを起動したりする機能です。特にスクリーンショットが便利。
- カメラが比較的高性能です。デュアルカメラ(1200万画素のカラーと2000万画素のモノクロ)が搭載されていて擬似的に被写界深度の表現ができます。
Huawei Mate9
最後の写真はデュアルカメラを利用した擬似的な被写界深度の表現の例。撮影後にボケ量とピント位置を調整できるのが凄い。JpegにZ深度の情報を埋め込んでいるのですかね? 絞りの形とかもシミューレートできとさらに面白いかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿