2016年4月12日火曜日

SAPIXの4月マンスリーテストの結果

見上げると
NEX-6 & 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

 SAPIXでの初マンスリーテスト。四教科のテストも初めてのことで子も少し緊張した感じでしたが、四教科を均すと今までと然程変わらぬ普通の結果でした。
 今回は偏差値的には何故か理科がもっとも良く、次に算数、国語、社会の順。
 過去3回のテストでは算数より国語の方が良かったですが、今回は算数の方が良かったです。算数が上がった結果なら良いのですが、国語が自滅した感じの解答ぶり。丁寧に問題文と設問を読むということからやり直しであるとともに、フィーリングではなく問題文の中に根拠を探しながら解答するということを徹底する必要があります。
 理科が良かったのが謎だったのですが、正答率を見ると全般的に易しめだったようで、問題文を読んでみると表紙とデイリーステップの復習で解答できる問題がほとんどですね。頭を絞るような難問に弱く単純な問題に強い我が子に向いていたのかもしれません。
 社会はデイリーステップだけでなく、テキストをもう少しきちんと読み込んでおく必要がありそうです。

 難問と言えば、正答率5%だった算数の最後から問題7-(3)。小四4月のこの時点で、5%もできる子がいるんだな、と感心しました。①ができないとどうにもならないのですが、理屈を理解させる方法が見つからず、我が家は解き直しをさせることすら諦めました。もう少し時が立ち、理解できるようになる日を期待しています。

0 件のコメント: