前回の記事(Logicoolのキーボード「MX Keys Mini」を購入)でも書きましたが、少しずつiPadの利用率が高くなってきています。
コンテンツ消費にはやっぱりiPadが便利ですし、ちょっとした文章を打つとか、簡単・軽量な作業はPCからかなり移行しつつあります。
電源ONですぐに使えるのもあり、PCを立ち上げて使うというのがお億劫になっているというのが、その原因。
さらに言えば、年をとって短気かつ面倒臭がりになっているのかもしれません。
というわけで、MX Keys Mini に続き、iPad用の作業環境をさらに整えるため、Magic Trackpad を購入しました。
キーボードを打ちながらだといちいち画面を触って操作するのも面倒なのでトラックパッドがあると便利かな、と思って購入したものです。
なければないで困りはしないなのですが、実際使ってみるとあれば便利なアイテムですね。
ジェスチャーで操作できるので、ホームポジションから大きく手を動かさずに、手元でアプリを切り替えたり、スクロールしたりと地味にストレス軽減になります。
また、Kindle アプリで本を読むときとかもページめくりが手元でできるのは楽ですね。特に12.9インチ iPad Pro だと手で持って読むには重いのでスタンドに置いて読むことが多いのですが、いちいち手を伸ばすことなく手元の操作でひょいひょい読み進められます。
操作感がいいのはさすがApple純正品といったところでしょうか。
サイズはもう少し小さくても良いように思いますが、緻密に動かすにはこれくらいサイズが大きい方がいいのですかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿