このところ Blender の学習は Geometry Node について集中して行ってきたのですが、そろそろ飽きてきたので、キャラクター作成の学習を始めています。
今回は、『Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!モデリングの巻』という本を購入しまして少しずつ進めています。この本は題名の通りモデリングの本で、もう一冊『Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!トゥーンレンダリングの巻』というのがあり2冊でワンセットになっていまして、こちらはリギング、UV展開、マテリアル、シェイプキー、アニメーション、レンダリングが解説されています。ちなみに、モデリングの際に使う三面図などは、出版社のサイトからダウンロードできます。
今は、モデリングを進めているところですが、とても丁寧に説明が記載されているのて、あまり迷うことなくサクサクと進められます。今回はKindle版を購入したのですが、細かいところは拡大して確認できるのが老眼の身にはありがたいところ。
最近、チュートリアル的なものは動画が流行りですが、個人的には本の方がわかりやすいです。もちろん、動画の方がわかりやすい場合もありますし、どちらもあるのがベストなのですが。
なお、アニメ調の顔のトポロジーも色々ありますが、この本で説明されているのは、海外によくあるリアルよりのものではなく、日本のアニメ調の作品でよく使われるシルエット重視(輪郭線重視)のトポロジーのように思います。そういうのが作りたい人にはうってつけの本だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿