2024年8月3日土曜日

Elgato Stream Deck MK.2 を購入しましたので感想など

フレンチトースト
α6700 & E 15mm F1.4 G SEL15F14G

 先日の Amazon の Prime Day の際に購入した Elgato Stream Deck MK.2 がようやく届きました。いわゆる左手デバイスとしては、Razer Tartarus Pro というのも使っているのですが、色々調べた結果、Stream Deck は価格なりの価値はありそうだと思って購入してみました。

 Razer Tartarus Pro はとても良くできた左手デバイスで、キー配置などの使い心地はとても良いですが(親指で操れるカーソルキーとかね)、個人的に最大の難点はどこに何を登録したか忘れてしまうことです(というか最初からちゃんと覚えられていないという説もある)。
 その点、Stream Deck シリーズの、ボタンに液晶表示があってどこに何を登録したか目視でわかるというのはかなり魅力的でした。
 私の購入したモデルはボタン数は15個とそれほど多くはありませんが、フォルダ機能やページ切り替えの機能がありますし、設定でアクティブなソフトウェア毎にプロファイルを切り替えて表示をまったく変えることもできます。

 設定アプリが使いやすくて機能豊富なのがいいですね。こまめに追加していくのが苦にならない。
 特にマルチアクションという機能が便利で、Blenderでショートカットキーが割り当てられていないけれど個人的によく使うコマンドや、右クリックから使えるけど少し階層が深くなるコマンドなどを割り当てて使っています。独自にショートカットキーを割り当ててもいいのだけれど、既存のショートカットキーとぶつからないように選ぶのはそれはそれで面倒なんですよね。

 Stream Deck MK.2 の難点としてはスタンドがやたらと大きい上に角度調整ができず使いづらいことと。色々と配置を試してみましたが、結局、スタンドは外して使っています。それと今は有線接続のみなので、Bluetooth等、ワイヤレスで接続できるようになるといいですね。

0 件のコメント: