2017年3月27日月曜日

トラベラーズノート

枯れ紫陽花
α6500 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

 しばらく放置していたトラベラーズノートをまた使い始めました。
 書棚の整理をしているうちに、ノート類の置き場で発見したのがきっかけです。
 購入したのはトラベラーズノートが発売されてまだ間もないころでしたから、もう10年ぐらいは経ちますかね。使わなくなってからは5年ぐらい経過しており、その間は手入れはしていませんでしたが、革の質感はまだ衰えてはいませんでした。慌ててモウブレイのアニリンカーフクリームを塗り込んでおきました。アニリンカーフクリームはワックス成分が入っているので、少し艶が出て手触りも良い感じになります。

 トラベラーズノートは、はっきり申し上げまして、ノートとしては使いづらい部類に入るかと思います。開いても押さえておかないと閉じてしまうし、閉じゴムが邪魔で平面にならないし、厚い革なので重くてかさばるし、リフィル固定ゴム用の金具が鞄にしまうときに邪魔だし。リフィルの紙質は好きなのですけどね。

 そんなこんなで使わなくなったトラベラーズノートをまた使い始めたのはなぜか?
 やっぱり、久方ぶりに眺めてみるとこの革の質感は魅力的なのですね。見た目といい、持った時の感触といい、とても気持ち良い。
 英語の勉強用のノートとして使おうと思っています。

 ちなみに普段のメモ用ノートはコクヨの測量野帳です。
 上着の左胸内ポケットに違和感なく収まる、硬い表紙で立ったままメモをするのに便利、価格がお安い、と三拍子揃った素晴らしいノートだと思います。

0 件のコメント: