2010年2月22日月曜日
ルノワール展を見に行ってきた
バラ posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
金曜日に、国立新美術館で行われているルノワール展へ行った。国立新美術館に行くのは初めてだったのだけど、実に立派な建物。ところで、国立新美術館は英語表記だと"THE NATIONAL ART CENTER"で、"Museum"ではないのですね。コレクションを持たない美術館だから、こうなるのかな。それとも、もっと深い意味があるのか。
平日だけど、ルノワール展はさすがにそれなりに混んでいた。
どこかで観たことのある有名作品がずらりと展示されている中、一番気に入ったのは「縫い物をする若い女」。しかし、マイナーな作品残念なのか、絵葉書などは売っていないかった。複製品っていうのにはあったのだけど、48,000円では手が出せない。仕方がないので重いけど目録を買おうかと思ったが、サンプルの中身をみると実物の印象と異なるのでやめておいた。照明の加減なのか印刷の限界なのかわからないが、実物の方がずっと複雑で微妙な色合いを持っているように思う。
ランチは国立新美術館の中のブラッスリー・ポール・ボキューズで。内容の割りに高価な気もするが、場所を考えればこんなものか。接客がフレンドリーなのか礼儀正しいのかよくわからない不思議な感じなのが印象的。
地下のミュージアムショップに寄ったら、本で見かけて気になっていたウォータリングポアラーを発見したので思わず購入。2Lのペットボトルに取り付けてジョウロにできるすぐれもの。家に帰って早速試してみたところ、持ちやすくてとても使いやすい。もう一本ぐらい買っておけばよかったな。
ペットボトルディスペンサー ウォータリングポアラー
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿