2018年7月14日土曜日

SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art(ソニーEマウント用)を購入しましたので感想など

万年筆
α6500 & SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art

 「SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art ソニーEマウント用」を購入しました。

 いままでマクロレンズはCanonの「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」をマウントコンバーター「MC-11」を挟んで使ってきたのですが、SIGMAの70mmマクロがArtラインで復活するというので予約購入してみました。価格もお手頃でしたしね。

 繰り出し式のフローティングフォーカス採用ということで、画質はさすがの一言。
 寄っても離れても焦点の合ったところはビシッと映るので、手ブレ・被写体ブレ・フォーカスの甘さが如実に現れてしまいます。うーむ。

 マクロ領域になるとオートフォーカス速度は決して速いとは言えませんが、EマウントネイティブになったことでDMFも使えますし、使いやすいさはなかなかです。
 ただ、ニョキニョキ伸びるので(それが画質の良さにつながっているわけですが)、フードはいつも付けておいた方が精神衛生上よろしいかと。

0 件のコメント: