2018年7月15日日曜日

【SAPIX】『有名中学入試問題集』を裁断してPDF化

蝶
α6500 & SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art

 久しぶりにSAPIXの話。
 その分厚さで噂に名高い『有名中学入試問題集』の季節がやってきました。
 講師の方々からはこれをコピーして夏の間に取り組むように指導されていますが、この厚さのまま綺麗にコピーするのはなかなか困難と思われますので、さっそくキンコーズで裁断。
 キンコーズの裁断は1cmにつき108円(税込)。問題の冊子が5cm分、解答用紙の冊子が1cm分で、計648円也。自分で採点させるときには解答解説は該当部分だけコピーして渡すつもりだったので(文字があれば読むタイプなのですべて渡すのは不安)、解答解説の冊子も裁断するべきか迷ったのですが、こちらはコピーが汚くなってもたいして問題はないかな、と思いやめておきました。
 それにしても、コピーが前提なのだから、製本なんかしないで、最初から箱にでも入れて販売してほしいものです。あるいはPDFを別途ダウンロードできるようにするとか、ね。

 自宅に戻ってから、ドキュメントスキャナーでPDF化。わたしは、「Canon ドキュメントスキャナ imageFORMULA DR-C225W」を使っています。付属ソフトウェアの出来がよいのと、省スペースで使えることから、「富士通 ScanSnap iX500」よりお薦めです。スキャンスピードは少し劣りますが、使い勝手が優先。おまけに価格も安いしね。

 しかし、夏期講習のカリキュラムを眺めていると、本当にこれに手をつける時間があるのか謎です。

0 件のコメント: