2018年7月21日土曜日

Volumio と AirPlay で Amazon のプライム・ミュージックを楽しむ

夏バラ
α6500 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

 今更のことで恐縮なのですが、Volumio2 って AirPlay が使えるのですね。
 私は普段は Window s& Android を使っているのでまるで気付きませんでした。
 ちなみに、AirPlay というのは、iTunesやiPhone、iPod touch、iPadで再生している音楽や動画などを、LAN経由で他の機器でストリーミング再生する機能です。

 たまたま部屋の整理をしていて発掘した iPod Touch (バッテリーがへたってしまったのでこのところ使っていなかった)で Amazon Music を使ってみたら、AirPlayの接続先に Volumio が出てきて吃驚。
 試しにつないでみたら、当たり前ですが、ちゃんと音が出ました。

 Amazon のプライム会員は、Amazon Music のうち Prime Music として提供されている楽曲を無料で楽しめます。
 これが無料のわりに充実していて、懐かしのポップスを流してみたり、ジャズなどを BGM として流したり、なかなか楽しいのです。
 今まではスマホやパソコンのシステムで聴いていたのです、Prime Music をメインのオーディオから流せると思うと、少しウキウキしています。

 ラズパイ・オーディオ(私が使っているのは Tinker Board ですが)、かなりいいですね。


0 件のコメント: