前回の記事(「MyShogi(『将棋神やねうら王』のオープンソース版)の導入方法」)に書いたように、MyShogi はソースからビルドせずともとりあえず使うことは可能なわけなのですが、こちらの記事(「Visual Studio 2017で将棋神やねうら王をビルドする | えむいーさんは今日も頑張るよ」)を参考に試しにビルドしてみたら、プログラミング知識ほぼゼロでもとりあえずビルドてきたので、手順について御紹介。
Weindows 10でのビルドです。
「Visual Studio 2019」をインストール
「Visual Studio 2019 for Windows および Mac のダウンロード」からVisual Studio 2019をダウンロードしてインストール。ダウンロードするのは無料のCommunity版で大丈夫。
参考にした記事では2017版を使用していたが、新しい方が良かろうということでこちらを選択。
MyShogiはC#で書かれているので、インストール画面では「.NET デスクトップ開発」を選択。
ちなみに一連の作業でもっとも時間がかかるのはこのインストール作業。待つだけだけど。「WiX Toolset v3.11.1」をインストール
「Release WiX Toolset v3.11.1 · wixtoolset/wix3 · GitHub」から「wix311.exe
」をダウンロードしてインストール。
Wix311を実行するには「.NET Framework 3.5」が必要なので、入っていなければ「Download Microsoft .NET Framework 3.5 Service pack 1 (Full Package) from Official Microsoft Download Center」からダウンロードしてインストール。「Wix Toolset Visual Studio 2019 Extension」をインストール
Wix Toolset Visual Studio 2019 Extension - Visual Studio Marketplaceからダウンロードしてインストール。「MyShogi」のソースコードをダウンロード
「GitHub - yaneurao/MyShogi: マイナビさんから発売した『将棋神やねうら王』(2018年発売)の将棋用GUIです。」からMyShogiのソースコードをダウンロード。「Clone or download」のボタンからzipファイルをダウンロードして適当なフォルダに解凍しおく。ソースコードを開く
解凍したMyShogi-masterの中のMyshogi.slnをダブルクリックして開く。ビルドする
ツールバーの「Debug」というところを「Release」に変更してからメニューの「ビルド」→「MyShogiのビルド」をクリック。
しばらくすると MyShogi-master\MyShogi\bin\Release の中に MyShogi.exe、MyShogi.pdb、MyShogi.exe.configの3つファイルができあがる。
以上、ビルドだけなら意外と難しくはなかったです。
ちなみに、参考にした記事ではいろいろと警告が出たりしていたようですが、私の環境では特に何の警告もエラーもなくスムーズにビルドできました。Visual Studioが2019版だからでしょうかね?
あとは前回の記事(「MyShogi(『将棋神やねうら王』のオープンソース版)の導入方法」)を参考に画像素材やら思考エンジンやらを集めれば使えるようになります。
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