2020年4月19日日曜日

久しぶりに Mitakon 35mm f/0.95 で撮影

花
NEX-6 & Mitakon 35mm f/0.95

 久しぶりにMitakon 35mm f/0.95 を使って撮影。
 マニュアルフォーカスですが、デジタルだと撮影時に画面を拡大してピントを確認できるのがありがたいですね。

 APS-C向けのレンズなので口径のわりにサイズは小振りですが、大口径レンズらしいガラスの塊という感じのずっしりと密度のあるレンズです。
 最短撮影距離30cmと結構寄れます。

 開放近接ですと少々滲みが出ますが、それはそれでよい味になると思います。
 モノクロにしても良い感じになりそう。

 ちなみに、これの新型が中一光学の「SPEEDMASTER 35mm F0.95 II 」(MitakonではなくOEM先の中一光学のブランドでの販売)になります。
 こちらの方が少し軽く、サイズもコンパクトになっています。
 画質面でも開放での滲みなどが減り、よりシャープになっているようです。

 でも、個人的には初代の写りの方が好みだったり。

0 件のコメント: