このところ iPad(12.9インチiPad Pro 第5世代)でDavinci Resolveを使って動画編集をすることが増えてきまして。
動画となるとさすがにデータ容量も大きく、Wifi使ってやりとりするのも遅く感じるようになり外付けのSSDが欲しかったところ、ちょうどAmazonのタイムセール祭りもやっていたので「Samsung T7 Shield 1TB」を購入してみました。SSDなら動画編集をしなくなっても他にも色々と転用先はありそうですし。
この「Samsung T7 Shield 1TB」は、USB Type-C接続(USB3.2)で最大転送速度1,050MB/秒、防水・防塵・耐衝撃ってことで持ち運びに向いています。 ip65で防塵は完璧、防水も及第点かなと。耐衝撃は最大3mの落下に耐えられるそうです。試すつもりはありませんが。
重量は94.1g(手元のキッチンスケールでの実測)。防水・防塵・耐衝撃のわりには軽いかと思います。
ハードウェア暗号化機能もあるようなのですが、使うつもりはないので割愛。
早速、付属のUSB-Cケーブル(USB-A - USB-Cのケーブルも付属しています)でiPadに繋げてみるとすぐに認識。ファイルアプリに表示されました。
試しにiPad内部にあった300MBぐらいの動画ファイルをコピーしてみたら一瞬で終わって吃驚しました。最近のSSDって凄いですね。iPad側がThunderbolt4なのも速さの要因かもしれません。いい加減 iPhoneもUSB-Cにすればいいのにね。
0 件のコメント:
コメントを投稿