このところ、iPad でのお絵描きにハマっている。
使用しているアプリは Procreate と Affinity Designer。
なんだかんだと使っているうちに少しずつ上達してくるのはなかなか気持ちが良い。成功と失敗を繰り返して人は成長するのだということを、この歳になって改めて実感する。
Procreate は iPad 専用のペイントアプリで、描き心地がよく動作が軽いので気に入っている。
Youtube などでも解説動画が色々あるので、基本的な使い方や便利な設定はそれで学んだ。ブラシも有料・無料色々配布されている。入れすぎると整理が大変だけど。
Affinity Designer はいわゆるドロー系(ベクター系)とペイント系(ラスター系)が融合したアプリ。ベクターで描きたいときはこちらを使う。
Affinity Designer は、iPad 版以外にも Winodws と Mac 用のアプリがある。サブスクリプションではなく買い切りで、価格もお手頃なので Adobe 代替として人気が高い。私は以前半額セールをやっていたときに Windows 版を Affinity Photo(フォトレタッチ)、Affinity Publisher(DTP)も併せて購入済み。
ちなみに Affinity Photo は iPad 版もあって、こちらも購入している。まったく使ってないけれど。
Procreateほどではないが、こちらも Youtube などで解説動画がいろいろあるので通勤の合間に学んだ。日本語のものは少ないが、まぁ、動画を観てればなんとなくわかる。ドロー系はペイント系とはまた違ったテクニックがあるのがよくわかる。
余談だが、ベクターで描くのは同じ「描く」でも、ペイント系 とは脳の違うところを使って描いてる感覚があり、Procreate と Affinity Designer の両方を使うと脳が活性化するようながして気分がよい。手もよく動かすし、ボケ防止には最適だと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿