Amazonのプライムデーを利用して、iPad用にキーボードを購入しました。
持ち歩いて使うものなので軽いものをを探していたのですが、調べてみるとiOSで使えるJIS配列のBluetoothキーボードってそもそもあまり選択肢がないのですね。Apple純正品以外の大抵のキーボードはJIS配列でもUS配列扱いされてしまってキーボードの刻印どおりに入力できません。数少ない選択肢の中から、結局、エレコムのTK-SLP01にしました。
TK-SLP01はタブレットスタンドになる保護カバー付きの軽量・薄型の携帯用Bluetoothキーボードで、Windows、Android、Mac、iOSで使えます。接続先のOSを選んで動作モードをキー操作で切り替えることによって刻印どおりに入力できるようになります。接続先は3台まで登録できて、キー操作で切り替えられるのが便利です。
電源は充電式。満充電で動作時間は1.1年となっています(どういう使用条件なのかは謎です)。
パンタグラフ式のキーボードで、キーピッチは17.2mm、キーストロークは1.4mm。携帯用の小型キーボードとしては悪くありません。
早速試し打ちしてみると(この文章です)、かなり軽いキータッチで、右側の記号類のキーは小さいもののブラインドタッチでも問題はなく、iOSの日本語変換も意外と(偏見)ちゃんとしていて、普段のPC環境とさほど変わらぬスピードで入力できます。iPadだけでもそれなりの文章入力ができそうです。
ちなみにiPadで文章を書くときのテキストエディタはiA Writerを使っています。表示がシンプルで、Markdownが使えて、iCloudで同期できてiPhoneからでも編集できる。便利です。
買い切りアプリで、今では高くなってしまったけれど、私が購入したときは数百円でした。
“”
0 件のコメント:
コメントを投稿