Procreate用の左手デバイス「AOIKTYE 第2世代」を購入してみました。
これは要はProcreate専用にキーアサインされたBluetooth接続のミニキーボードで(キーアサインさえ合えば他のアプリでも使えなくはないですが)、Procreateのショートカットキーに合わせてキーボード表面にアイコンが印刷されています。
Procreate自体機能が絞られているので、よく使う機能にはあらかた割り当てられています。指先ツールは割り当てられていませんが、これは Procreate 側で指先ツールにショートカットキーが割り当てられていないという謎仕様のせいかと。
ちなみに「YesWord X-20」という機種だとキーアサインのカスタマイズができるので、Procreate以外にも色々なアプリで使いたい人はこちらの方がいいかもしれません。価格は倍以上になりますが。私はProcreate以外では使いそうもないのでこちらを選びました。
ProcreateはiPadで使いやすいようにUIが構築されてはいますが、タッチに比べて物理的なキーの確実さというのはやっぱりストレスが減りますし、ブラシと消しゴムとUNDOとスポイトが左手キーボードで使えるだけで随分効率があがります。
重量も軽いですし、持ち歩いても負担感がないのもいいところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿