α6700 & Tamron 17-70mm F2.8 Di III-A VC RXD
BlackmagicDesign DaVinci Resolve Micro Color Panel を導入しました。
Micro Color Panel は DaVincir Resolve のカラーページに特化したハードウェア製品です。
USB-C もしくは Blue Tooth で接続します。PC だけでなく iPad でも使えます。
大量にグレーディングをする訳でもない素人に必要かというと微妙ではありますが、有益か否かという観点であればマウスで操作するよりも作業の高速化に寄与するのは間違いないです。
何よりこれの良いところは、自分の目を画像に集中させながら操作できることです。マウスだと操作部分と画像との間を交互に見ることになりますが、これを使うと画像を見たまま色を弄ることができるので、わずかな変化をきちんと認識して操作することができます。おまけに全画面表示にしても操作できますしね。
そして、何より使っていて楽しい。
iPad版の DaVinci Resolve でも使えるのも良いところで、Speed Editor やキーボードも併せて使うと iPad でもかなり高速に色々と操作できます。
ちょっぴり残念なのは DaVinci Resolve 専用ということ。これを使って Lightroom とかも操作できるようになると嬉しいのですけどね。
DaVinci Resolve で RAW現像とかしている方々もそれなりにいるようですが、自分の場合はいちいち DNG に変換してとかは面倒でやってられないなぁ。Sony の RAWファイルをそのまま読めたらいいのですけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿