2021年9月20日月曜日

カレーライスの右翼と左翼

American Shorthair

α6500 & SIGMA 30mm F1.4 DC DN


 このところ、カレーライス(及びハヤシライス)をよく食べる。

 で、カレーライスを食卓に並べるとき、カレーを右にしておくのと左にしておくのとどちらが一般的なのだろうか、というのがふと気になってきた。
 世の中、右利きの人間が多数派として存在するのだから、きっとカレーライスの置き方についても多数派があるに違いない。
 以下、カレーを右にして置く派閥を仮に「右翼」と呼び、カレーを左にして置く派閥を仮に「左翼」と呼ぶことにして話をすすめる。

 とりあえず考えたのは、スプーンで最初にカレーをすくってからご飯と混ぜながら食べる人が多そうだから、きっと右翼が多いのではという仮説である。実際にやってみると動きはかなり自然で無理がない(私は右利き)。
 でも、試しにライスを右にしてライスをすくってからカレーに混ぜてもすごく支障があるわけではなく、カレーとライスを最初にかき混ぜてから食べる派もそれなりの勢力として存在することも考え合わせると、少し根拠として弱いかな、と思い直した。
 やはりサンプル調査の必要があるが、わざわざ他人に訊いてまわるのも気が引ける。

 と、ここまで考えてから、そうだGoogle先生に訊いてみようと画像検索してみたら、意外と右翼と左翼が拮抗していた(正確に数えたわけではなく、ざっと眺めた限りでは)。
 さらに、斜めに置くプチ右翼プチ左翼もそれなりに勢力があり、加えてカレーを手前におく縦置き派もちらほら見受けられた(これは右利きでも左利きでも文句が出ないという点では一理あると思う)。
 
 唯一、圧倒的に少なかったのがライスを手前に置く縦置き派。斜め置き派でもライスを手前にする斜め置きは極めて少ない。
 いったいどうしてでしょうね。

0 件のコメント: