手持ちのiPad Pro 11インチと iPhone 12 Pro のOSをそれぞれアップデートしました。
個人的に良くなったと思うところは次のとおり。主にiPadOSについてす。iOSの方は細かくみれば良くなっているのでしょうが、通常の使用ではたいした違いはないような。
クイックメモ
画面右下隅からのスワイプでどの画面からでも付箋のようなメモが使えるようになりました。これは便利なので、ぜひこの機能をサードパーティーにも開放して欲しいですね。メモはWindows や Android とも同期したいので、Google Keep とか Evernote とかでもこの機能が使えるとありがたい。
Split View、Slide Over が使いやすく
今までジェスチャーでしかできなかったSplit View と Slide Overが、わかりやすく手軽に使えるようになりました。今までが使いづらすぎたとはいえ、操作性が改善されるのはよいことです。
スクリブルの日本語対応
ファイル名を入力するときとか、少量の入力には重宝しそう。ただ、mazecみたいにひらがなから漢字への変換機能がないと忘れた漢字とかは入力できないので、衰えた私の脳には少し辛い。
ステレオの空間オーディオ化
対応のイヤホンまたはヘッドホンを使うと、ステレオ音源が空間オーディオ化する機能。空間オーディオ化とは、イヤホン等の脳内定位が薄れて前から(画面の方から)音が出るているように感じられるようになる、ってことです。
音楽だとあまり使い道はありませんが(ミュージックビデオは別として)、Prime Videoとかの普通のステレオのビデオが空間オーディオ化するのはなかなかいい感じです。11インチ程度の画面サイズでも頭外定位になるだけで意外と没入感が出てきます。
iPhoneだとPodcastか音楽を聴くことが多いので、頭外定位にする必要はなくオフにしています。
集中モード
読書のときとかには良さそうです。アプリが増えるつれて余計な通知が増えて邪魔なんですよね。アプリ毎に通知設定を細かく設定しておけば、集中化モードを使わなくてもある程度は防げますが、限界がありますし。
集中モードは設定時にある程度の手間はかかりますが、一回設定しておけば最低限必要な通知だけに絞れそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿